思い出の地を訪ねて。広島 因島日帰り旅行

前回の奥道後温泉のご旅行がとても良かったと言う事で、
今回は、お母様と娘様が3歳半まで暮らしていた思い出の地
『広島県 尾道市の因島』に日帰りで行ってきました。


今回も晴天!
福山SAにてたっぷり休憩。
2回目のご旅行は、少し余裕すら感じられます。


お孫さんとお祖母さんは、仲良し!


今回もリフト付福祉車両にお世話になりました。
ソファ式の車イスは翌日の疲れが違うそうです。


目的地の因島フラワーセンターへやってきました!


フラワーセンターで待ち合わせをしていた因島在住の親戚の方々、
総勢15名前後の方がお越しくださり、お母様をはじめみんな驚きました。
久々に懐かしい方々とお会いでき皆さん感動されていました。


全員で園内をお話ししながら散策。


園内は、色とりどりのお花がいっぱいです。

介護添乗員からの一言

今回のご旅行の目的は、昔住んでいた因島でお母様の親戚と記念写真を取る事と
娘さんがお子さんに因島を見せたい。と言う事で実現しました。
親戚の方も当初、何名来てくれるだろうかと心配していましたが、
赤ちゃんから大人まで総勢15名以上の方々にお越し頂き久々の再会で感動の涙の場面も・・。
そして何よりも驚いたのは、お母様が赤ちゃんを見て自ら手を差し伸べ手や足を触れたり
『寒いだろうに・・』と声に発したり、少しではありますが、親族の方との会話が出来たりと、
やはりいつもと違う環境で、思い出の土地や懐かしい人々と出会う事で、
目や耳から脳に働きかけ、今回のように、笑顔や言葉として現れるのだろう。
こんな場面を目の当りにすると、やはり『旅は最高のリハビリ』なんだと改めて感じました。

一覧に戻る

ご意見・ご質問など

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

050-5538-0486

平日 10:00~12:00 / 13:00~17:00
( 定休日:土・日・祝 )