笑夢旅だより ~笑夢旅オンライン誕生秘話~

皆さま、こんにちは!
笑夢旅オンライン企画担当の石井です♪


今回は『笑夢旅オンラインの誕生秘話』についてお話ししたいと思います。
この事業が始まったのは忘れもしない2020年6月、
あなぶきトラベル最大の危機とも言える新型コロナウィルスが蔓延し、
バスツアーが全便ストップした時です。

バスツアーが出せない状況でどのような形でお客様に旅行を楽しんでいただけるかと、
全社員がどうすれば分からないなりに様々な意見を出し合いました。

その結果、オンライン旅行という旅行形態にたどり着きました。


その時期は、オンラインツアーというのも新しく実施されるようになり、
私たちも挑戦したいと考えこの事業を開始しました。
コロナ蔓延時期、多くの旅行会社が厳しい状況であったため
各地でオンラインツアーが実施されていました。

その中でオンラインツアーの満足度はどこにあるのか?
どのような人に楽しんでいただきたいのか?
普段旅行に行く方には意味があるのか?など試行錯誤の繰り返しでした。

そこで普段旅行に行きづらい方にオンラインツアーを体験して欲しいと考えました。
移動が難しくなった方にも旅行を楽しんでもらえるというのがオンラインツアーの最大の利点です。
その時、介護施設にご入居の方に向けたオンラインツアーを作ろうと思いました。

“旅行に行きづらくなった方”に、“施設にいながら”楽しんでいただけるようなイベントを実施したい。




あなぶきトラベルでは、笑夢旅(えむたび)介護旅行という介護事業を2010年から実施しています。
介護事業に携わり、介護事業も展開しているあなぶきグループだからこそ、
お客様に寄り添ったイベントの提案ができるのではないかと考えました。

「介護施設内でのレクリエーション」として手軽に導入が可能で、
施設に居ながらにして旅行気分を味わえる『笑夢旅(えむたび)オンライン』が始まりました。

初めて実施しました敬老の日イベントでは、香川県内介護施設からご参加いただき、
合計100名様ほどの利用者様にお楽しみいただきました。
その時は丸亀のうちわ作りや丸亀観光案内などの体験も施設内で行っていただき、非常にお喜びいただきました。



入居されている方お一人お一人の想い出が甦る懐かしい風景や施設内でも特別な体験ができれば、
皆さまに非日常の空間を楽しんでいただけるのではないかと思い、企画をしています。

施設の新しいレクレーションとして、オンラインツアーを是非ご体験ください。

一覧に戻る

ご意見・ご質問など

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

050-5538-0486

平日 10:00~12:00 / 13:00~17:00
( 定休日:土・日・祝 )